国会が閉幕し、自民党総裁選挙の動向が注目されていますが、定額減税の施策が6月から始まりました。首相官邸はこの定額減税のPRに力を入れており、首相補佐官が「4人家族なら16万円の減税効果がある」とアピールしています。しかし、源泉所得税を減らす形での減税がどれほど国民に実感されているのでしょうか?
定額減税が現金給付ではなく、源泉所得税を減らす形で行われたことが、国民に実感されにくい大きな理由です。減税によって手取りが増えるわけではなく、税引き後の金額が少しずつ減るため、その効果が見えにくいのです。さらに、社会保険料の増加などと相殺されることもあり、多くの家庭では減税の恩恵を感じにくい状況です。
共同通信の世論調査によると、定額減税が家計支援に有効であると感じた人はわずか27.1%、無効であると感じた人は69.6%に上ります。この結果は、多くの国民が定額減税を家計の支援策として効果的ではないと感じていることを示しています。
定額減税の効果が一年間にわたって分散されるため、その経済刺激効果を測定することも困難です。一括での現金給付であれば、消費行動の変化を直ちに観察できたかもしれませんが、今回のように分散された減税では、その効果が明確に現れにくいのです。さらに、個人事業主に対しては今年の恩恵がなく、来年の確定申告で初めて減税の効果が実感できるという点も課題です。
今回の定額減税の施策から学ぶべき教訓は、国民が実感しやすい形での支援策が必要であるということです。消費税の減税や廃止といった大胆な政策が、国民生活を直接的に支援し、経済の再生に寄与する可能性があります。特に、総裁選挙や次の選挙に向けて、国民の支持を得るためには、明確で実効性のある経済政策が求められます。
定額減税は、一部の家庭にとっては経済的支援となりますが、広く国民に実感される政策とは言えず、その効果も限定的です。今後の経済政策では、国民が実感しやすい形での支援策を検討し、実効性の高い施策を推進することが求められます。
ダイナースクラブカード
あなたの可能性をもっと広げる一枚。ダイナースクラブのサービスを余すことなくご利用いただけるカードです。
https://www.diners.co.jp/ja/entry_form/lp/mgm_select/index.html?agentCd=M028989374